2013年10月17日木曜日

日本代表応援アプリのサポータルが生まれてはや1年と3ヶ月。
ついにcrenieqの新しいアプリが誕生しました。
名前は普段使いのシンプル電卓ーmalc(マルク)ーです。

電卓アプリはたくさんありますが、機能を絞って普通に使える便利なアプリを目指しました。

リリース記念に今回はmalcの良い所をポイントを絞って説明していきましょう。

1.かんたん!カラフル!ワンダフル!

まずは色。最初の画像で何で5色?と思われた方も多いと……信じてます。
この色、簡単に変えれるのです。
このように、テンキーの△▽キーで色を変えれますから、自分のiPhoneに似合う色をチョイスできます。5cのユーザーさんには喜ばれると……信じてます。

2.さらにカスタマイズ!自分色にmalcを染めて!

5色!!?少ないなぁと思ったそこの貴方!そんな貴方にもぴったりな機能がこちら
そう!RGBで色を指定できるのです。
やり方は簡単、テンキーで数値を入力するのです。
.R(0-255).G(0-255).B(0-255)の後に=を押すだけ!
例えばゴールドっぽい色を出すならテンキーで「.201.160.99」と押して「=」をポチっと。
そうしたら5色とは別のオリジナルな色が生成されます。
数値を色々変えて好きな色を作って自分だけのアプリにしてください♪

3.左手操作で差をつけろ!

利き手が右の人……もちろん多いですよね。
右手って何かと塞がりやすいです。何かを持ったり、書いたり、描いたり。
そんな時に何かと手持ち無沙汰になりやすい左手で操作しやすいようにしました!

四則演算(+ー÷×)を左にご用意いたしました。
これ、他の電卓にない機能です。どれを見ても右が主流。だから敢えての左にもってきて左手親指に操作をゆだねやすい形にしました。きっと使えば使う程「なるほど!」と思ってくれるに違いない。まずは慣れない人も多いかもですが、左手で操作してみてください。

4.履歴が使える!できるヤツ!

計算したら上に履歴がずらっと表示されます。最大20個覚えてくれます。
そして他とちょっとだけ違ってちょっとだけ便利な所がコチラ!

そう、履歴を利用して計算をさらに展開する事も可能なのです。
再計算なんかもラクラクです。もちろん、RGB入力の数値も履歴をタップする事で再度使えますから、前にカスタマイズした色がよかったな〜という時にも便利ですよ。


いくつか機能を説明しましたが、楽しんでいただけましたか?
こんな感じのアプリ、malcさんです。ぜひiPhoneにiPadに入れて使ってみてくださいね。
実はiPadで使うのも操作しやすいから私は気に入っていたりします。
ぜひアプリを落として一度使ってみてください。
使い心地などは評価とレビューの所に書いてくださると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

普段使いのシンプル電卓malc(マルク)

Tagged: , ,

0 コメント: