2012年10月1日月曜日

前回からあまり間を空けずに次の解説です。
というのも今回の応援しよう!は
前回の「試合を予測しよう!」の片割れ的な項目です。
早めに解説してこの便利な機能2つを理解して頂きたい!という希望から。

1つのアプリにこれだけ時間をかけて解説が出来るのも、
自分の作成したアプリで自分のブログだから!!!
こんな風に解説して欲しいという開発者の方いましたら、ご連絡ください。(なんてね
……まだ続くの?と思う人もいるかもですが、まだ続きます、続けます。

さぁ、今回も一緒にサポータルでサッカーを応援しましょう!(また大げさになってます。


前回はこの画面、試合を予測しましたね。
この下の数字の「6」の部分、
ここにセグメントコントロールという素晴らしいボタンがあります。
ちなみにセグメントコントロールという名称、たった今知りました。
ボタンとは違うんですね。
で、そのセグメントコントロールには一つに「予想」もう一つに「応援」と書いてあります。この「応援」をポチっとタップしてみましょう。


ポチったらこうなります。……番号の事は気にしないでください。
自分でもなんでこの番号をつけたか覚えていないので。。

切り替わったら上部には「応援中!!!」の文字です。
そして下の得点部分は同じ様子ですが、その下がガンバレ!ニッポン!となっています。
ここが変わるのです。
このガンバレ!ニッポン!な部分をタップしたらコロコロと
いろんな応援メッセージに変わるのです。

例えば……
とか


とか。今のところ、全部で12個あります。
そしてここにももちろん!

ツイートボタン!
これをタップしたら、前回も解説した通り

ポスト画面!
画像が同時にポストされます。
これでサッカーを見てなくてツイートだけ見ている人にも
おっ!日本勝っているな、負けているな、などの情報も一目瞭然!
あ、点数は予想と一緒で自分でタップしてくださいね。

さぁ、これで試合みながら応援するのもお手のモノ!
次回の試合では是非サポータルを使って応援してみてくださいね。
そんな様子をツイートしてくれたら嬉しいです。

Tagged: ,

0 コメント: